御芋屋勝手帳

アラサー既婚サラリーマンのしがない日常話です。

買って5ヶ月の新車を手放すことにした話

 

こんばんは。

今日はタイトル通り、車を売ることにしたお話です。

買って5ヶ月の車を。

f:id:imoyaki:20211201001324j:image

なぜかというと少々話が長くなりますので、まずは私の愛車の話から。

 

私の愛車はAudi A3 Sports backという車で、今年フルモデルチェンジしたばかりの新車です。

もともとVolkswagenのGOLFに乗っていましたが、買ってから3年半ほど過ぎた今年の5月頃に高く売れると知って、距離もそこそこ乗ってしまってたし、後々で売るより今が手放し時かな…?と思い立って売却。

かと言って売ったは売ったで欲しい車ないんだよな〜と思っていた時に見つけたのがこのAudi A3でした。

ヘッドライトのデザインや内装のカッコ良さに惹かれて試乗せずに契約。

500万近いお車でしたが、まあ「ローン組めたしええやろ!」とまあまあ無計画に購入した車が今回手放すコイツってわけ。

f:id:imoyaki:20211201001150j:image

モデル切り替わり初期のドイツ車というだけあって、細かな不具合(バックカメラの映像がいきなり5秒くらい遅れたり)はたくさんありましたが、青い色がカッコいい車でした。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが売ることになった本題。

買ってからまあ順調にAudiライフを楽しんでいましたが、ライフプラン的にはそろそろ家も欲しいなと思うお年頃…。

「今住んでるエリアで家建てたらいくらぐらいかな〜?」と興味本位で不動産屋にコンタクトをとり、間取りやら、駅からの距離やら、駐車場代を考えたら戸建がいいやら、希望の条件を話して実際に物件を見たりして、将来に期待を膨らましていました。

 

家を色々案内してもらった後は家まで送ってもらい、「これが愛車なんですよ〜」みたいな話をしていると不動産屋さんの営業の顔が浮かないお顔。

不動産「これって何時ごろ買われたんですか??」

わい「今年の5月なんですよ!まだピカピカですよね(マジキチスマイル)」

不動産「確かにお綺麗ですね、ローンおいくらで組まれました?」

わい「ちょっと頑張って500万です!まだまだ残債たっぷりですわ!(マジキチスマイル)」

気持ち悪いオタクスマイルを浮かべるわいと、「あちゃ〜」と顔に書いてある不動産屋の営業。

不動産「なるほど〜、月額のお支払いとかって…」

わい「月々3.2万のボーナスは20万×2です(マジキチスマイル)」

不動産「なるほど、ボーナスかなり入れてるんですねえ…」

先ほどまで耐震等級を胸張って説明してくれてた営業マンがどこかに行ってしまい、やっちまった感のある営業マンになってました。

不動産「正直なところ、住宅ローンは審査が厳しくって、借入があると借入枠が大きく減っちゃうんですよ…この辺の物件はそこそこのお値段がするので、お車があると、ローンの借入満額は厳しいかもしれませんね〜」

まじ?「わい」

f:id:imoyaki:20211130231638j:image

心の中の松重豊がここぞとばかりに現れます。

不動産「でもそういうお客さんって結構いらっしゃって、もっと年収低くてお若い方でaudiより高い車を買われていらっしゃった方もいました…その時にそのお客さんから言われたのは「そんな大事なこと、義務教育で言ってほしい」と言われたこともあります。」

激しく同意でした。義務教育で言ってくれ。

とまあ、そんなこんなで車があると借入枠が減っちゃうことを知りまあそこそこ大きなショックを受けて帰ったのでありました。

兎にも角にも、住宅価格が上がりすぎ…。

今住んでいるのは23区西部の地下鉄沿線ですが、駅近だと広さによっては億超えもちらほら。

いくら安くても希望の間取りだと7000万円台中盤くらいからになっちゃうのが相場でした。

不動産屋的にはそんな相場観なので、借入審査で足を引っ張る車のローンは無い方がいいんだとか。

家を買ってから車のローンを通す分にはそこまで影響がないらしく、家を買って車を買うのがいい順番だったそうです…。

と言うのが売ることを決意した出来事でした。

 

とりあえず査定だけでもしてもらうかと、前の車を買い取ってもらった業者に聞いてみましたが、返ってきた結果は散々…。

買って5ヶ月と言うことと、半導体不足も相まって、まだ自分の型のモデルがほとんど中古市場にないらしく、相場観がなかなかつかめないんだとかで残債の半分にも届かないような価格を提示されたのでした。

自車は初回限定モデルなので、オプションがここぞとばかりに付けられた豪華仕様なのですが、市場に出ているのはベースグレードの車らしく、それも値段の差が出てしまう一つだったらしいです。

「買って5ヶ月、半導体不足も相まって中古車市場も高騰してるから、残債トントンぐらいでペイできるやろー!」と甘い見積もりをしていただけに肩を落として帰りました。

やはり輸入プレミアブランドは、初回登録後の価値の下がり方がかなり大きいと言うのもあるみたいです。

正直、自分のような庶民にあう買い方はやはり、新車ではなく、デモカー上がりの初回登録の価値が落ちた認定中古か型落ちを買うのが1番ってこともよーく身に染みました。

 

まあそんなこんなで、紆余曲折もあり、別の業者でローン残債と比較してまあ納得いく金額で買ってくれる業者もみつかり、「どうせ手放すなら思い出の少ない、新しいうちがよかろう…」と売却を決意したのであります。

愛車とはあと4日ほどでお別れ…。短すぎて愛着があるのやらないのやら…ですが、やはり車が趣味の身としてはなくなるとしんどいと思います。

車のいなくなった駐車場を見ては、悲しい気持ちになるんだと思います。

 

ですが、それもこれも全ては家を買うため。

人生の中でいよいよ、お金を貯めないといけないフェーズに突入したのであります。

正直なところ、仮に今のエリアの相場観で家を買って、子供も産まれてとなると、今の車のローン計画では特にボーナス払いがしんどいので、このあたりで財政健全化をしておかないと火の車になってしまうと言うこともあり、致し方ない選択だった感はあります。

現状、車がなくても余程のことがない限り不自由しない立地ではあるので、家を建てるまでの辛抱…。

 

「欲しがりません、建つまでは。」

まあまだ建てたり買ったりしてないんだけどね…。

これをスローガンにして頑張っていきます。

Audiじゃないにせよ、いずれまたドイツ車に乗りたいね。